2021/06/19 19:33

ひとつ前の記事で、熱中症予防には水分とともに電解質の補給がたいせつなこと

がご理解いただけたと思います。

今回は、私が毎日作っている「手作りはちみつイオン飲料」のレシピを

ご紹介します。

用意するのは・・・

●材料・・・200mlのタンブラー用

 ミネラルウォーター 190ml
 天然塩       0.5g
 クエン酸      0.25g
 レモン果汁     5g (5ml)
 山桜蜂蜜      大さじ1
 黒砂糖       大さじ1

計量にはデジタルスケールが便利です。1グラム刻みでしか測れないものも機種によってはありますので、要注意!
0.5グラム刻みで測れるものでどうぞ!
塩はカリウム、鉄、カルシウム、マグネシウムの天然ミネラルが含まれている自然塩を選びました。
これはアンデスの至宝・天日湖塩という近所のスーパーで見つけたお塩を使っています。
細粒になっているので、常温の水にも良く溶けます。これを0.5gはこのくらいです。分かるかな・・・。
疲労回復にはクエン酸!というわけで、これも薬局で手に入れてきました。
クエン酸は比重が軽いのか、0.5gでも大量ですね・・・。これを全部入れると、
口がスッパマンになりそうなので(古いなあ。ドクタースランプアラレちゃんという漫画を皆さんご存じだろうか。。。)
その半量の0.25gにしました。量でいうと、コンビニのスプーンでこんなにちょっとです。
紫外線が強い夏にはビタミンCも積極的に摂りたいですよね。
冷蔵庫に常備しているレモン果汁を5グラム、これもちょっとずつ、じょ~と注いで・・・5gです!
どれも少量なので、計量だけで汗をかきそうです。

これだけでも美味しいのですが、良質な天然ビタミン、ミネラルを取れるはちみつを忘れてはいけません!
私のショップで扱っている山桜蜂蜜は華やかな香りでくせが少ないため、どんなものにも合います。
この山桜蜂蜜を大さじ1 そして、黒砂糖もミネラルが豊富でうま味がありますので、甘みのダブル使いです!

常温のミネラルウォーターをタンブラーから溢れないくらいに注いで、くるくるとしばしかき混ぜて、
これで完成です。

飲んでびっくり!
う、うま!!!!!
これはかなりの贅沢であります。
仕事中にこんなに美味しいドリンクを飲めるなんて幸せ~。
天然のビタミン、ミネラルがたっぷり入った手作りはちみつイオン飲料で、
暑い夏を乗り越えて、免疫力もアップしましょう!